upupside’s diary

映画やアニメ、マンガなど自分の面白いと思ったこと、好きなことを中心に。

追いかけて、見つけて…〜エクスペンダブルズ2〜

何も考えなくてもいい映画というのがあって、エクスペンダブルズはその第一作目からまさにそういう映画なのです。

ストーリー説明不要!
登場人物の説明不要!
主人公が悪い奴を倒す!
悪い奴は悪い!

それだけです。

その背景において「何故?」という要素を全く描かないことで、この映画は純然たるドンパチ・アクション・ムービーとして成り立っています。

冒頭からシュワちゃんが出てくる理由もわかりませんし、中盤チャック・ノリスが出てくる理由もよくわかりません。
そもそも、ありがちな何故戦うのか?みたいな葛藤もありません。
そういうグダグダしたものはこの映画に必要無いのです。

スタローンの「おれが見てみたい」という気持ちだけが、この映画の中心にあって、それが全てなのです。
素晴らしいです。
潔いです。

年末年始休暇に何にも考えず、楽しみたい方にぜひオススメしたい映画です。